日曜日は本山ブランチのゲームデーに参加

本当ならHKTのライブに行きたかったがまあ諸事情により断念
さくらちゃんに会いたかったし!

こうなったらもうゲームデーで優勝するしかねえ!w
そして前日にカッコウさんにLINEで優勝宣言しておいた(フラグを立てるw)

デッキはゲームデー用に新たなものを作ることも考えたが、1回しか出られないし、今回はプレイマットが人気らしいのでガチな人がたくさん来ると思い、いつものデッキで参加


リストはこれ!

Main
4 《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4 《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4 《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4 《包囲サイ/Siege Rhino》
4 《風番いのロック/Wingmate Roc》

4《胆汁病/Bile Blight》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3 《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1 《残忍な切断/Murderous Cut》
2 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

4 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1 《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
2 《静寂の神殿/Temple of Silence》
3 《疾病の神殿/Temple of Malady》
2 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2 《平地/Plains》
2 《森/Forest》

Sideboard
3 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1 《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2《異端の輝き/Glare of Heresy》
2 《自然に帰れ/Back to Nature》
1 《対立の終結/End Hostilities》


アブザンアグロ
最近土地が詰まって負けることが多かったので、ついに土地25枚のリストに変更
今までずっと構築では土地は24枚以下のデッキしか使ってこなかったので、25枚にするのが嫌だったけど(スペルの枚数が減るため)、土地詰まって何もできないのはもっと嫌なので25枚にした
勝つためには仕方ない

サイドは赤白系が増えてきたと思ったので、1度減らした悲哀まみれを再び3枚にし、異端の輝きを2枚にした


1R 赤単タッチ緑 ○○
赤黒フェッチも入ってたしグルールではなかったと思う
緑要素は不明だった
1G
アナフェンザ、サイから除去連打で押し切る
2G
序盤から押し込まれるが、除去連打からサイ連打で勝ち

2R 白黒戦士 ○×○
1G
アナフェンザからサイ連打して押し切る
2G
黒マナがあまり出なくテンポが悪いところを押し切られる
3G
2マナ域連打で押し切る

3R ティムール隆盛コンボ ×○○
1G
ライフ3まで詰めるも返しに無限コンボで終了
2G
ダブマリの相手をライオン、死与え、アナフェンザで押し切る
3G
序盤からビートしていき、最後はチャームのパンプで削りきる

4R ID

この間に少しレガシーを回す
まあ軽い息抜きって感じ


3-0-1で1位通過

トップ4に残ったのは自分のアブザンアグロ、赤単、白黒戦士、ティムール隆盛コンボ
当たったデッキばっかだなw

ちなみに赤単の人はアブザンを2回切っていたのを見たが、どちらも最後は土地事故で負けてた
赤単相手はしっかり除去やクリーチャーを展開できないと負けるので、土地引くだろー的な甘いキープではだめだとわかった

マリガンして負けたかい?ダブルマリガンすべきではなかったかい?
という言葉を思い出した
まあ仕方ない部分もあるから一概には言えないけど


SF ティムール隆盛コンボ ×○○
1G
序盤から削っていくが無限コンボきまって負け
2G
土地が詰まり気味になり結構苦しいがなんとか除去連打でしのぐ
ティムールの犬歯虎が2体並び厳しくなるが、アド損覚悟で除去3枚使って捌ききる
その後ソリントークンをトリガーにロック強襲で制空権握って削りきる
3G
相手の土地が詰まってる所をサイ、ロックで押し切る

F 白黒戦士 ○○
1G
土地が3で詰まるが優秀な2マナ域で削りきる
2G
序盤の猛攻は3T目の悲哀まみれで落ち着かせる
その後エイスリオスが出てめんどくさくなるが、ライフをしっかり計算し、サイ、死与えで削りきる


優勝でプレイマットゲット~!
ちゃんとLINEの宣言通りになってよかったw

土地増やしたのは正解だったな
やや詰まる時もあったが、事故レベルの詰まりはなかった
サイドも増やしたまみれが活躍したのでこれも正解だった


なかなかしっくりきたので、しばらくはこの形で試してみよう

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