日曜日は東別院でのPPTQに参加
今月はここからほぼ毎週PPTQがあるな


使用デッキはこちら
Main
4 《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4 《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2 《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
3 《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
2 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4 《包囲サイ/Siege Rhino》
3 《風番いのロック/Wingmate Roc》

3 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《胆汁病/Bile Blight》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3 《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1 《残忍な切断/Murderous Cut》
2 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

4 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1 《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
2 《静寂の神殿/Temple of Silence》
3 《疾病の神殿/Temple of Malady》
2 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2 《平地/Plains》
2 《森/Forest》

Sideboard
3 《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2 《胆汁病/Bile Blight》
2 《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》
2 《自然に帰れ/Back to Nature》
1 《対立の終結/End Hostilities》


いつものアブザンアグロ

新環境になったのでいろいろ試してみた結果こうなった

木の管理人は3/3以上にはなりにくく、結局マナ食いがきついので不採用
粗暴な軍族長も強かったが、あれはもっとトークンよりのデッキで採用するべき

増えるであろう青黒コン対策としてタシグルを採用してみた
消耗戦になりやすい対アブザンでも強いと思っての採用でもある
ロックも対アブザン最強兵器なのでメインに3枚採用

メインで最後まで悩んだのが、囲い、後継者、胆汁病の枚数
コントロールも増えるだろうけど、同じくらい高速ビートも増えると思い、枚数に悩む

最終的に、メインは丸くするため上記の枚数に落ち着く
後継者はなくてもいいと思ったが、ビートにもコントロールにもどちらにも最低限の働きはするので結局2枚採用した

サイドは同型というか増えそうだったタシグル対策に闇の裏切り
狩猟者がなくなったので消去を自然に帰れに変更

枠が1つ余ったので、手薄なコントロール対策にリリアナ採用
でもこれって効果的なのかわからん…
まあ、コントロールとの戦い方は長年の経験でなんとかなるやろw

前置きが長くなったがそろそろレポに行こうか


1R 青黒コン ○○
1G
順調に展開して押し切る
2G
相手がフェッチ、無色ランドの2枚で止まったままだった
土地たくさん入ってるコントロールといえどそれってキープなのか?
破滅、解消の両方打てるようにするのが厳しそうだけど…

2R スゥルタイコン ×○○
1G
ダブマリで土地詰まってる間にウギン、ガラク出された
2G
1対1交換繰り返してタシグルでアドとって勝ち
3G
囲いで黒ラス抜いてそのまま展開して押し切る

3R マルドゥ ××
1G
ラブルもコラガンも止まらず負け
2G
ひたすら除去の応酬でお互い何も残らないが最後にドラゴン捌けずに負け

4R 黒緑星座 ×○○
1G
トリマリして土地1キープ→ロック3連続で引いて投了
2G
相手のデッキはわかったのでしっかりサイドしてスタート
でも結局サイ連打で押し切る
3G
初手囲いで見たら相手のハンドが弱く、土地も詰まっていてそのまま押し切る

5R ジェスカイ隆盛コンボ ○○
1G
ぎりぎりでコンボがつながらず押し切る
2G
除去全抜きとかいう暴挙に出るも高速ビートして押し切る

6R ID


4-1-1で6位抜け~

抜けたデッキは
アブザンミッド、青黒コン、グルール、アブザンミッド、ティムールアグロ、アブザンアグロ(自分)、シディシウィップタッチサイ、ボロスアグロ
だった


QF グルール ×○○
1G
囲いでラブル抜いたら、上から狩りの巫師、ドラゴンと降ってきて対処できずに負け
2G
除去連打からサイとタシグルのサイズで押し切る
3G
除去してサイ、ペスとつなぎ、ソリン+でぴったり削りきる

SF 青黒コン ○○
1G
囲い連打からタシグル、ソリンで押し切る
2G
またしても囲い連打から押し切る

F ボロスアグロ ×○×
1G
土地詰まってる所にラブルが現れ除去できず、ブロッカーもどかされ負け
2G
消耗戦に持ち込んで死与えで殴りきる
3G
ここが一番難しかったところ
初手がサイ、胆汁病、破滅、ライオン、死与え、トライランド、森で悩む
黒マナ出る土地がベストだが、最悪若干土地詰まってこのままでも展開できるし、サイでゲインできるからタップインばっかでも行けると思いキープ
しかし現実は3ターン目に白緑フェッチを引いたのみ
逆に胆汁病は3連続で引く…
その間に、相手はブリマーズ、グリフ、フェニックスと出してきて、大量に除去を抱えたまま何もできずに負ける
やっぱマリガンだったのかなー??


というわけで決勝で負けて権利ゲットならず…
くぅ~…すげー悔しい…

ボロスはマルドゥと違ってサイド後にラブルを抜くような余裕がなく、悲哀まみれがささり、逆にこちらのクリーチャーに的確に対処できるカードが少ないので基本的には有利だっただけにもったいなかったな~


このデッキは土地事故がかなりあり得るから、黒をしっかり捻出するために、土地25枚にしたり、アーボーグ2枚にしてるリストの意味がわかった気がする


やっぱ最終戦の初手はマリガンなのかなー…?

終わった後もかなり考えてたんだよなー…
権利欲しかったから相当悔しかったんだよなー

あのハンドマリガンしたら厳しいと思うけど、しっかり除去もあってそれが打てるハンドまでマリガンすべきだったかなー…


ちなみに商品は運命再編1箱
出たカードは、ウギン、軍族長、囁き森、木の管理人、徴兵の神話5枚と、タシグル、強襲指揮者、魂剝ぎ、ドラゴンランド以外のすべてのレア

まあ日本語の箱は同じレアは出ないのでレア35種類のうちほとんど出るよねw
でも見事に黒レアばっか省かれてんなw

フェッチは青白1枚だけ
あんまいい箱ではなかった気もするけどこんなもんなのかな?


今回このリストで出たことによって、カードの取捨選択がよりわかった気がするのは大きいな
やっぱ大会に参加して試してみないと、何が必要で何が不必要かわからんな
生のデータが一番だわ


次回出るときは少しリストを変えようかな

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