23日の祝日はPPTQに参加

前回のPTQの会場ではabiさんとASAさんに「使用デッキはナヤですよね?」って聞かれたけど、残念ながらこの環境ではナヤは厳しい

というか、まりゅう=ナヤのイメージが定着してしまってるみたいだが、まあ確かに調子のいい時はナヤ使ってるねw


ナヤは厳しいので使用デッキはいつものアブザンアグロ
PTQの時からリストを変更しようと思ったが、時間がなく断念


Main
4 《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4 《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
2 《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
3 《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4 《包囲サイ/Siege Rhino》

3 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《胆汁病/Bile Blight》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4 《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1 《完全なる終わり/Utter End》
2 《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

4 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2 《静寂の神殿/Temple of Silence》
4 《疾病の神殿/Temple of Malady》
2 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2 《平地/Plains》
2 《森/Forest》

Sideboard
1 《狩人狩り/Hunt the Hunter》
3 《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1 《胆汁病/Bile Blight》
1 《エレボスの代行者/Agent of Erebos》
1 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》
2 《消去/Erase》
1 《対立の終結/End Hostilities》
1 《砂塵破/Duneblast》


胆汁病がメインだったりとやや古いリストっぽいがあまりマジックやってなかったしまあ仕方ない
むしろジェスカイトークンとかに効くのでいいと思った

久しぶりにレポ書くかー


1R ジェスカイ ○○
1G
カマキリをしっかり除去しサイなどで押し切る
2G
相手があまりクリーチャーを出してこない間にこちらはしっかり展開して押し切る

2R 緑単信心 ○×○
1G
相手デッキリスト不備のゲームロス
2G
ひたすら出てくるデカブツをなんとか除去し続けるがついに除去がなくなったところで出てくるハイドラの繁殖主が怪物化して負け
3G
相手がマナクリばかりのところに序盤からクリーチャーを展開して押していき、ソリンでゲインもしていく
後半から大量にデカブツや蜂が出てくるが除去を連打して、最後は怪物化しらライオンがいる状況で砂塵破で決める

3R ジェスカイ ○○
1G
アナフェンザ、サイなどで簡単に押し切る
2G
サイ連打で押し切る

4R 青白ヒロイック ×○○
1G
土地4、サイ3という初手をかなり悩んでキープ
遅い相手なら間に合うと思ったが、まさかのヒロイック!
途中で引いた囲いでハンドを見ると、タッサ試練2、クリーチャー、プロテクションつけるやつ、鐘音の一撃、ランドというハンドで絶望する
どれ抜いても変わらないくらい強いが、その時点で除去がなかったのでタッサ試練抜いてアド差を広げられないようにする
その後サイ3連打で粘りまくるが、プロテクション引かれて負け
このゲームは見ていた人もいろいろ選択肢がありすぎて難しいが、非常に見どころがあるゲームだったと言っていただく
2G
今度は序盤からこちらが展開して、除去を使いつつぎりぎり押し切る
3G
除去ハンドをキープしてひたすら除去すると相手の後続がなくなる
その後サイ、アナフェンザで押し切る

5R6R ID
ASAさんを煽り過ぎた気もするが気のせいだろう
悪意があったわけではないし、まあクリスマスプレゼントってことでw

4-0-2で5位抜け!
PPTQは先手後手を順位が上の人が決められるの
4-0-1の時点で3位だったのでまあ結構先手になるだろうと思ってた
でも引き分けとかでいろいろ順位がかわって結局5位になる
うーん…これだと初戦は後手だなー
まあSE残れただけでも十分だな!


QF ジェスカイトークン(無限コンボ搭載) ○○
1G
相手の序盤のクリーチャーを捌いたら後続が出てこない
こちらも隆盛が貼られてので除去を構えておきたいところ
こういうときアグロは除去構えつつクリーチャー展開できるからいいと思う
そのまま2マナ域のクリーチャーで殴りきる
2G
相手がマリガンミスで色の出ない土地でキープしてしまい、そのまま事故ってる相手を殴りきる

SF ジェスカイトークン@abiさん ××
1G
胆汁病やサイを引けず、隆盛2枚で強化されたトークンに押し切られる
2G
相手がコントロールシフトで手札の悲哀まみれが腐る
こちらはクロックが引けずもたもたしてることろにケラノス登場
ケラノスにかなりアドとられるがこちらも占術駆使して回答策を探す
その後、隆盛2枚貼られてワンチャンケラノス顕現で殴られて負け!みたいな状況になるwww
ジェスカイのケラノス顕現ケアとか無理やろwww
仕方なく、異端の輝きで隆盛を追放する
が、結局ケラノスを対処できなくて負け


というわけでベスト4で終了~


デッキ自体はこのままの構成でもしっかり戦えた
でもサイド後に除去を増やすとクリーチャーがかなり減ってしまうので、インアウトをもう少し考えるべきかもしれない

今回は運よく勝てたけど、アブザン(特にミッドレンジ)を食いに来てるデッキも増えてきたので、それらに対処できるようにする必要もありそうだ


2014年の競技マジックもかなり楽しめたな!
初モダンだったけどGPも2日目いけたし、スタンでも最後にそれなりに結果が出たのもよかった!


年が明けたらGPあるし、プレリもあるしで環境が変わるけど、時間見つけてマジックをやっていきたいですね!


皆さんよいお年を!!!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索