今日はモダンのGPTに参加
定員は42人だったが、余裕であふれていたため急遽席を追加して枠を増やしていた
たぶん50人くらいの参加
使用デッキはこちら
Main
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
2 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
1 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《平地/Plains》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
Sideboard
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3 《溶鉄の雨/Molten Rain》
1 《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2 《焼却/Combust》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
メイン、サイドとも変更したzoo
今回は調整する時間もなく、結構お試し的な感じのカードも多い
1R 殻 ×○○
メリーラ見てないけどたぶんメリーラポッド
1G
土地詰まりまくるがなんとか押し込み続ける
が、素でスパイクテューンで終了
2G
展開して捌いて勝ち
3G
グリフとかがり火が強すぎた
2R 緑単エルフ ×-
1G
以上に伸びたマナからケッシグ出てきて、除去無くて終了
2G
緑命令3回、ワームとぐろに2回殴られても相手のライフ1桁まで削る
が、時間切れ…
3R zoo ××
1G
4マリで相手のソリティア見て終了
2G
お互い7マナ出るくらい土地が伸びてしまうが、相手の能力ランドが強すぎた
4R トロン ×○○
1G
忘却石、カーン、エムラクール
2G
ナカティルスタートから最後は火力本体に打ち込んで勝ち
3G
ナカティル→QPM→ランデス→忘却石をボロチャでかわして勝ち
5R 双子(赤緑ランドは見たが、タルモは見てない) ○×○
1G
序盤からガンガン削っていき押し切る
2G
ぎりぎりでぶっぱされたら除去持ってなくて終了
3G
1、2、3と展開したら1、2、3と除去されて壮絶にぐだる
こちらが除去ばかり引き全く展開できずにお互い7マナくらいになる
タイミングを見計らってずっともってたグリフをだし、最後に天使も追加して殴りきる
6R トリコ ○××
1G
お互いまったく何も引かないままドムリ奥義が決まった
2G
4マリで始まる前から終了
3G
早々にスラーン出して押していくが、天使かーらーのーキキジキ決められ終了
3-3
今回は殻、トロン、双子に勝って、エルフ、zoo、トリコに負ける
メタ上位のデッキに勝てて、それ以外に負けた
今回はいろいろ試せて調整できたのでそれには満足
まあもう少し勝てたらよかったが、自分の知識や経験不足もあったししゃーない
とりあえず、かがり火とグリフはすげー強い
グリフは1枚しかないけど、よくハンドに来てくれた
で、劇的に刺さる
めちゃくちゃ強い
置物じゃないから殴れるし、どうせ対処のされ方は同じ(衰微やバウンス)なのでグリフでいいな
逆にドラゴンやらせんはいらないかなー
ドラゴンは確かに強いが、トリコ系にはそもそもそれなりに有利なはずだし、トークンにはかがり火でいい気もする
もちろん出ればそのまま押し切れるが、ハンデスとかあるし、5マナは重いかなー
らせんは弱い、これは間違いないはず
もう少し練り込んで練習する必要があるなー
定員は42人だったが、余裕であふれていたため急遽席を追加して枠を増やしていた
たぶん50人くらいの参加
使用デッキはこちら
Main
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
2 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
1 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 《平地/Plains》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
Sideboard
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
3 《溶鉄の雨/Molten Rain》
1 《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2 《焼却/Combust》
2 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
メイン、サイドとも変更したzoo
今回は調整する時間もなく、結構お試し的な感じのカードも多い
1R 殻 ×○○
メリーラ見てないけどたぶんメリーラポッド
1G
土地詰まりまくるがなんとか押し込み続ける
が、素でスパイクテューンで終了
2G
展開して捌いて勝ち
3G
グリフとかがり火が強すぎた
2R 緑単エルフ ×-
1G
以上に伸びたマナからケッシグ出てきて、除去無くて終了
2G
緑命令3回、ワームとぐろに2回殴られても相手のライフ1桁まで削る
が、時間切れ…
3R zoo ××
1G
4マリで相手のソリティア見て終了
2G
お互い7マナ出るくらい土地が伸びてしまうが、相手の能力ランドが強すぎた
4R トロン ×○○
1G
忘却石、カーン、エムラクール
2G
ナカティルスタートから最後は火力本体に打ち込んで勝ち
3G
ナカティル→QPM→ランデス→忘却石をボロチャでかわして勝ち
5R 双子(赤緑ランドは見たが、タルモは見てない) ○×○
1G
序盤からガンガン削っていき押し切る
2G
ぎりぎりでぶっぱされたら除去持ってなくて終了
3G
1、2、3と展開したら1、2、3と除去されて壮絶にぐだる
こちらが除去ばかり引き全く展開できずにお互い7マナくらいになる
タイミングを見計らってずっともってたグリフをだし、最後に天使も追加して殴りきる
6R トリコ ○××
1G
お互いまったく何も引かないままドムリ奥義が決まった
2G
4マリで始まる前から終了
3G
早々にスラーン出して押していくが、天使かーらーのーキキジキ決められ終了
3-3
今回は殻、トロン、双子に勝って、エルフ、zoo、トリコに負ける
メタ上位のデッキに勝てて、それ以外に負けた
今回はいろいろ試せて調整できたのでそれには満足
まあもう少し勝てたらよかったが、自分の知識や経験不足もあったししゃーない
とりあえず、かがり火とグリフはすげー強い
グリフは1枚しかないけど、よくハンドに来てくれた
で、劇的に刺さる
めちゃくちゃ強い
置物じゃないから殴れるし、どうせ対処のされ方は同じ(衰微やバウンス)なのでグリフでいいな
逆にドラゴンやらせんはいらないかなー
ドラゴンは確かに強いが、トリコ系にはそもそもそれなりに有利なはずだし、トークンにはかがり火でいい気もする
もちろん出ればそのまま押し切れるが、ハンデスとかあるし、5マナは重いかなー
らせんは弱い、これは間違いないはず
もう少し練り込んで練習する必要があるなー
コメント