GP北九州(土曜日)
2013年8月29日 国内GP土日はGP北九州に行ってきました!
ついにやってきたGP!
行くのを決めたのが10日前というぎりぎりw
今回は事前予約+スリープインを使って土曜日の昼に会場入り
なので金曜日は地元にいましたー
まあ直前トライアルとか参加する気もないし、デッキ調整もする気もなかったし別にいいでしょう
今回使用デッキはこれだ!
Main
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《復活の声/Voice of Resurgence》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
Sideboard
2《火柱/Pillar of Flame》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
1《天界のほとばしり/Celestial Flare》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
1《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》
もうずっと使い続けてるね!
今まで散々解説してきたから、今更言うことはない
しいて言うなら最後に変更した1枚はオーラバント対策っていうくらいだね
デッキは完成していたが準備などに時間がかかり、結局寝たのは土曜日の深夜3時半頃
起きたのは6時半過ぎ
そこから新幹線で出発
まあ当然新幹線では寝る…つもりだったが結局ほとんど寝れずw
なんかスリープインの意味があまりないなw
まあしゃーない
さぁ行ってみよう!
初日9回戦だ!
1R+2R
まだ新幹線に乗ってる時間かなー
とか思ったら会場着いたときに1R始まったばっかw
ちょっと進行遅くないっすか?
この後スリープインのミーティングに参加
3R キブラーグルール ○○
1G
ロクソドンで簡単に押し切る
2G
結構攻められるも盤面固めて押し切る
4R 赤単タッチ緑 ○○
1G
ライフ3まで攻められるが天使+要塞で警戒持ちヘルカイトみたいになって攻防一体で勝利
2G
ロクソドン連打で圧殺
5R バントビート ○○
1G
トラフトやワームの到来が来るがロクソドンや反攻者で地上は止めて天使で削りきる
2G
相打ちを繰り返し相手の方が先に消耗したのでそのまま押し切る
このラウンドから上位のほうでも広いテーブルでゲームができるようになる
6R ラクドスビート ××
1G
貴種、ヘルカイト止まらない
2G
除去連打から貴種×2は止まらない
7R ドランリアニ ○○
1G
序盤から順調に削っていきそのまま押し切る
この時点ではリアニかどうか良く分からずRiPはサイドインしなかった
2G
序盤から押すがトロスターニ+スラーグで攻めれなくなる
影生まれの悪魔で自身のスラーグをサクッてトークンに変えて増やされまくる
なんとかこちらもクロックを作るが相手のライフは40近くまで増えている…
こちらは土地引きすぎでトロスターニを裁けないからさすがに終わったと思ったが、ここで降ってくるかがり火X=8!!
これで相手の盤面は壊滅
それでも温存していたクロックを展開され盤面は均衡した、と思ったが次のドローもかがり火!
40近くあった相手のライフが2Tでなくなった!
周りで見てたプレーヤーから凄く歓声が上がった
かがり火強すぎぃ!
ちなみにサイド後はリアニ要素は抜いたらしい
じゃあRiP入れなかったのはよかったか
ここまで全てストレートで勝敗が決まってる
8R 赤単タッチ緑 ×○○
1G
マリガンして動きが遅いところにメイン火山の力からドブンされて死亡
ここはストレートでは負けられない
なんとしても2本取り返す!
2G
2Tドムリ、3T反攻者から盤面制圧して押し切る
3G
序盤やや土地詰まってきつかったがミジウムなどで時間を稼ぎ、天使で攻め切った
よっしゃ!!
初日抜けた!!!
9R トリコ ×○○
1G
ドムリが着地するが全く仕事をせず、奥義寸前で火力で時間稼ぎを繰り返される
こちらのクロックはマナクリ1体のみ…
それでもマナクリ+ケッシグで結構削るがついにラスを食らう
その後は啓示から啓示からドラゴンで負け
クリーチャー全く引かない
ドムリ3枚にかがり火2枚とか対戦相手間違えてるだろ
2G
早期に着地した軍勢の集結でおしまい
3G
1G目が長すぎたので時間ぎりぎりでスタート
序盤からフル展開の猛攻を仕掛けてラスはボロチャでかわして押し切る
というわけで初日は8-1で突破!
初のGP初日突破!
これはとてもうれしい!
上位の方はジャンド、グルールが圧倒的に多く、青使ってるデッキはほとんどなかった
メタ的にナヤは正解だったと思う
特に自分のナヤは達人、天使、スラーグを取っているのでグルール系には異常に強い構成になっている
1日通して特に大きなミスもなくプレイできたのは良かった
最後まで集中力が持続していた
長くなったので日曜日の分は後日書きます~
ついにやってきたGP!
行くのを決めたのが10日前というぎりぎりw
今回は事前予約+スリープインを使って土曜日の昼に会場入り
なので金曜日は地元にいましたー
まあ直前トライアルとか参加する気もないし、デッキ調整もする気もなかったし別にいいでしょう
今回使用デッキはこれだ!
Main
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《復活の声/Voice of Resurgence》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
Sideboard
2《火柱/Pillar of Flame》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
1《天界のほとばしり/Celestial Flare》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
1《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》
もうずっと使い続けてるね!
今まで散々解説してきたから、今更言うことはない
しいて言うなら最後に変更した1枚はオーラバント対策っていうくらいだね
デッキは完成していたが準備などに時間がかかり、結局寝たのは土曜日の深夜3時半頃
起きたのは6時半過ぎ
そこから新幹線で出発
まあ当然新幹線では寝る…つもりだったが結局ほとんど寝れずw
なんかスリープインの意味があまりないなw
まあしゃーない
さぁ行ってみよう!
初日9回戦だ!
1R+2R
まだ新幹線に乗ってる時間かなー
とか思ったら会場着いたときに1R始まったばっかw
ちょっと進行遅くないっすか?
この後スリープインのミーティングに参加
3R キブラーグルール ○○
1G
ロクソドンで簡単に押し切る
2G
結構攻められるも盤面固めて押し切る
4R 赤単タッチ緑 ○○
1G
ライフ3まで攻められるが天使+要塞で警戒持ちヘルカイトみたいになって攻防一体で勝利
2G
ロクソドン連打で圧殺
5R バントビート ○○
1G
トラフトやワームの到来が来るがロクソドンや反攻者で地上は止めて天使で削りきる
2G
相打ちを繰り返し相手の方が先に消耗したのでそのまま押し切る
このラウンドから上位のほうでも広いテーブルでゲームができるようになる
6R ラクドスビート ××
1G
貴種、ヘルカイト止まらない
2G
除去連打から貴種×2は止まらない
7R ドランリアニ ○○
1G
序盤から順調に削っていきそのまま押し切る
この時点ではリアニかどうか良く分からずRiPはサイドインしなかった
2G
序盤から押すがトロスターニ+スラーグで攻めれなくなる
影生まれの悪魔で自身のスラーグをサクッてトークンに変えて増やされまくる
なんとかこちらもクロックを作るが相手のライフは40近くまで増えている…
こちらは土地引きすぎでトロスターニを裁けないからさすがに終わったと思ったが、ここで降ってくるかがり火X=8!!
これで相手の盤面は壊滅
それでも温存していたクロックを展開され盤面は均衡した、と思ったが次のドローもかがり火!
40近くあった相手のライフが2Tでなくなった!
周りで見てたプレーヤーから凄く歓声が上がった
かがり火強すぎぃ!
ちなみにサイド後はリアニ要素は抜いたらしい
じゃあRiP入れなかったのはよかったか
ここまで全てストレートで勝敗が決まってる
8R 赤単タッチ緑 ×○○
1G
マリガンして動きが遅いところにメイン火山の力からドブンされて死亡
ここはストレートでは負けられない
なんとしても2本取り返す!
2G
2Tドムリ、3T反攻者から盤面制圧して押し切る
3G
序盤やや土地詰まってきつかったがミジウムなどで時間を稼ぎ、天使で攻め切った
よっしゃ!!
初日抜けた!!!
9R トリコ ×○○
1G
ドムリが着地するが全く仕事をせず、奥義寸前で火力で時間稼ぎを繰り返される
こちらのクロックはマナクリ1体のみ…
それでもマナクリ+ケッシグで結構削るがついにラスを食らう
その後は啓示から啓示からドラゴンで負け
クリーチャー全く引かない
ドムリ3枚にかがり火2枚とか対戦相手間違えてるだろ
2G
早期に着地した軍勢の集結でおしまい
3G
1G目が長すぎたので時間ぎりぎりでスタート
序盤からフル展開の猛攻を仕掛けてラスはボロチャでかわして押し切る
というわけで初日は8-1で突破!
初のGP初日突破!
これはとてもうれしい!
上位の方はジャンド、グルールが圧倒的に多く、青使ってるデッキはほとんどなかった
メタ的にナヤは正解だったと思う
特に自分のナヤは達人、天使、スラーグを取っているのでグルール系には異常に強い構成になっている
1日通して特に大きなミスもなくプレイできたのは良かった
最後まで集中力が持続していた
長くなったので日曜日の分は後日書きます~
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