日曜はGPTに参加してきました

直前までGPTがあることをすっかり忘れていて、デッキを作っていなかった
なので前日の夜にデッキを作り始める
結局深夜4時半くらいに完成して就寝

使用デッキはこれだ!

Main
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2《復活の声/Voice of Resurgence》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》

4《遥か見/Farseek》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

4《寺院の庭/Temple Garden》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

Sideboard
1《火柱/Pillar of Flame》
1《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

ナヤミッドレンジ

メインは除去をセレチャだけにした
ミジウムはコントロール相手に腐るのでメインは不採用
そのためビート相手に強くするために達人、スラーグの採用
これによりドムリも使いやすくなったので採用

オレリアが入っているので、ワームの到来やヘルカイトのほうが攻撃的でいいが、メインは丸くするために今回は不採用となった

以前ほどの制圧力はないと言えど、達人やスラーグの強さは健在であるし、ゲインが大切な場面も多いと思い今回はこちらを使用した

能力土地は安定のケッシグだけでなく要塞も採用
速攻付与で奇襲力が上がるのと、警戒により防御もできるので便利


1R トリコビート@ASAさん ○○
1G
序盤からビートしつつもある程度裁かれた後にオレリアが通り6点刻む
すぐに評決されるが、要塞からの奇襲で勝利
2G
同じような展開で、残ったスラーグのトークンで押していき、要塞からの奇襲で終了
要塞が本当に強かった

2R ナヤブリッツ ××
1G
先手の相手が勇者→勇者+精鋭→使者+やっかいものというウルトラドブンで終了
2G
声出したら火柱されてブロッカーの目論見が崩れる
そのまま高速で殴りきられ死亡

3R セレズニア@AKaさん ○○
1G
3T目に荘厳が出てあせるがセレチャで対処
その後はドムリなどで制圧して勝利
2G
達人がくるくるして制圧

4R トリコフラッシュ ×○○
1G
序盤から押しまくり、オレリアも通るが2回アゾチャで戻る
その後カウンターを引かれ、オレリアが通らない
攻め手を失った後に現れた霊異種により速やかに殴りきられる
2G
2T目ドムリのドブンパターン
さらにルーリク・サーが通って終了
3G
軍勢の結集とケッシグによる何も失わない一方的ゲーム

5R 赤単 ○○
1G
相手のドブンだったがスラーグ→天使で盤面を抑えてオレリアで勝利
2G
地獄乗り2体出てきて大変だったが、スラーグと天使が2枚づつあったのでゲインしまくり勝利
ヘルカイトやワームだったら負けてた

6R ID


4-1-1で久しぶりにトップ8進出!


準々決勝 赤単タッチトラフトビート ○○
1G
大量の火力で裁かれまくるが相手も攻め手がない
オレリア出しても槍2枚で落ち、全く攻めれない
アド的には有利なはずだがこちらは遥か見3枚引く弱さw
しかしケッシグを引いたことにより大量の土地によるパンプで2パンで削りきる
2G
土地が詰まっている相手はなかなか動いてこないが、こちらも反抗者以外は攻め手がない
しかもまたしても遥か見3枚引く弱さwww
その後ひるまぬ勇気を引いて、セレチャのバックアップで火力から守り反抗者だけで殴りきる

準決勝 ナヤブリッツ ○○
予選で負けた相手
なんとか勝ちたいところ
1G
序盤から猛攻を受けるがドムリでアドを取りつつスラーグでゲインして耐える
ある程度ライフのある状態で、盤面をなんとか裁いた後に2枚目のドムリを出したら相手投了
2G
2T目に使者+やっかいものスタートされる
返しに声を出しブロックしたらゴーアで突破される
土地3枚置く前にライフ10なのだが…
なんとかスラーグ+天使で粘るが、大量に並べられていたところに町長出てきて追い込まれる
が、次のドローがミジウムで相手の場が全滅
残った天使をケッシグでパンプして速やかに殴りきる

決勝 オロスコン
トスしていただく
普通に試合してたらメインは厳しいだろう
サイド後で5分いけるかな?ってくらい


といわけで優勝しました~!
バンコクの3バイゲット!!

これはバンコク行くしかなくなったか!?
ちょっと厳しいが、時間が取れれば行こうかな~と思ってたので3バイはありがたい
ちなみにこれで3バイ取れなかったらノーバイになるところだった


今回はビートが多かったので達人やスラーグで正解だった
バントフラッシュみたいなのが多くなったらワームとかのほうがいいかな?


最近は平日にマジックができてなくてGPTで調整みたいな感じになってしまっているが、今回勝てたのは良かった
しばらくはこのデッキを調整していく予定


久しぶりに海外に行きたいからバンコク行けるといいけどなー
どうかなー?

コメント

nophoto
通りすがりのミッドレンジ使い
2013年5月22日22:56

優勝おめでとうございます!
最近ナヤミッドレンジで勝っている方が少ないので、リスト参考になります。
サイドで1枚刺しが多いみたいですが、サイドの入れ替えなども是非教えてもらいたいです。
バンコク頑張って下さい!

まりゅう
2013年5月23日22:41

>通りすがりのミッドレンジ使いさん
ありがとうございます!
サイドの入れ替えですが

対高速ビート
in
1火柱
1ひるまぬ勇気
3ミジウムの迫撃砲
out
2戦導者オレリア
2セレズニアの魔除け
1ドムリ・ラーデ

対セレズニアの場合はワームなどがあるので魔除けは残して、1ドムリ+1遥か見を抜きます

対コントロール
in
1自由なる者ルーリク・サー
2ボロスの魔除け
2軍勢の集結
(後手なら1原初の狩人、ガラク)
out
1戦導者オレリア
(後手ならさらに1戦導者オレリア)
4セレズニアの魔除け

対呪禁バント
in
1ひるまぬ勇気
3ミジウムの迫撃砲
2天啓の光
out
2戦導者オレリア
4セレズニアの魔除け

対リアニ
in
2安らかなる眠り
1自由なる者ルーリク・サー
1原初の狩人、ガラク
out
2高原の狩りの達人
2ドムリ・ラーデ

こんな感じです
ガラクはあまり必要に感じなかったので火力などに変更したほうがいいかもしれません
ひるまぬ勇気も対ビートで強いかなーと思って入れましたが、張ってるタイミングがあまりないので使いどころが難しいと感じました
これも別のカードに変更してもいいと思います




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