GPT名古屋@東別院
2012年11月6日 スタン コメント (2)日曜はGPTに参加
今月から地元名古屋のGPTに変わったから参加者が多くなった感じだ
前日の土曜はPTQに参加したけど4-4で終了
デッキには何度目かの悪魔、リターンがあって、人脈もあるスタンのジャンドですって感じだったけど、ネズミやロッテスなどにわからされた
まあ、構築ミスもあった気もするし、色事故もあったからしゃーない
ちなみに自分のプールに蠢く甲虫が5枚あってビビったwww
というわけで前日の分を取り返せるように頑張りたいGPTの使用デッキはこちら
Mainboard:
4 《軽蔑された村人/Scorned Villager》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
3 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《遥か見/Farseek》
3 《戦慄掘り/Dreadbore》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《沼/Swamp》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
Sideboard:
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《死体焼却/Cremate》
2 《強迫/Duress》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
達人は完全に抜いて悪魔を増量
2マナ圏は絡み根から村人に変更
遥か見を合わせてマナ加速8枚体制にした
こいつはすぐに焼かれるが、こいつをキープ基準にはあまりしないようにしていたので問題なし
むしろこいつに除去打ってくれるなら他のクリーチャーに除去が行かなくなるからよかった
コントロールやジャンドコン相手には変身して、3T目にガラク出せる可能性もあっての採用
サイドはセレズニアが増えると思ってミジウム追加して死体焼却を減らした
でも会場にはあまりビートはおらず、むしろリアニばっかだったので失敗だった
1R トリコトラフト ○○
1G
序盤からカウンターされるが、スラーグ通ってオリヴィアも通って盤面制圧して勝利
2G
初動4T目と遅いハンドだったが、相手エンドにウルフィー出す→カウンターされる→メインのガラク→通る
それならそのまま終わるね
2R 緑単 ○○
1G
序盤から戦慄掘り連打したりして盤面を裁いていく
スラーグ着地後にかがり火降ってきて1対4交換しておしまい
2G
初動3T目で相手のクリーチャーにガンガン殴られる
夜鷲とオリヴィア出した返しに狩られる者の逆襲で盤面壊滅…
スラーグでライフを回復したら相手が全力展開してきてきついなーって思ってたらかがり火降ってきておしまい
かがり火つえー
3R ジャンドコン ××
1G
リターンゲー
くらって負け
2G
リターンゲー
くらって負け
まあ、あんま感想ないね
いいタイミングでリターンくらってしまったから
ミッドレンジだからリターンがめちゃくちゃきついわけでもなく、展開してたクリーチャーで結構押してたが、スラーグ、オリヴィアって着地されたら無理かなー
4R トリコトラフト ××
1G
トリマリして土地ずっと2で終了
2G
さっきと同じのもう1回!
闇に飲まれることもある
それもマジック
5R ジャンドコン ○○
1G
悪魔が着地してリターン決まって終了
悪魔の打点の高さがやばい
2G
相手が土地詰まってて動きが悪いところに夜鷲連打する
除去やスラーグでかなり粘られるも最後はリターンが決まった
相手の方は洞窟積んでた
コントロールが増えてきた今ならありかもしれない
6R ジャンドコン ○○
1G
リターン決まってオリヴィア無双
2G
達人連打されるがかがり火で流す
デュレスでハンド確認されるがクリーチャーばっかで不発w
まあこっちはミッドレンジだし
スラーグやオリヴィア出して殴りきる
試合後は非常にいい意見をたくさん聞けてとても参考になりました
7R トリコトラフト ○○
1G
トラフトやヘルカイトに殴られギリギリのライフになる
このままだと負けるターンに、前のターンに出てたガラクで3ドローする
3枚のドローでスラーグと土地を引けないと終了だったが見事に引けて生き残る!
そのまま除去も引いてスラーグで押し切る
2G
相手トリマリで終了
結果は5-2のオポダントツトップだったが10位でSE進めず…残念
まあ、5-1-1でも1人落ちる厳しい戦いだったからしゃーない
今回は勝っても負けても全部ストレートだから非常に早く終わったな
ミッドレンジなので時間があまりかからないのはいいな
コントロールやリアニは引き分け多発過ぎて辛いからなー
今回の当たりジャンドコン3回にトリコトラフト3回って偏りすぎだろw
村人は結構、即殺された
でもこちらもそのつもりで使ってるので問題なし
むしろ生き残ったときの展開力がやばい
悪魔はやっぱ強いね
とにかく打点の高さがすごい
同型でリターン打たれてもこいつが着地してたら割とゲームに勝てそうだったりする
打点の高さから他のクリーチャーより早急に対処が求められるからね
まあ、ピン除去で死んでしまうけどないならそのままゲーム終わるからねー
最近はジャンドの勢力が減少してるように言われてるけど、カード選択や調整でまだまだ上位に行けると思う
でもリアニやトリコが増えてきた今は普通のジャンドコンはきついかもしれない
だから自分はジャンドミッドレンジを使っている
ミッドレンジならトリコトラフトは割と有利に戦えると思う
リアニ踏みまくると無理ゲーで沈んでしまうが、今回のようにトリコトラフトが多いならミッドレンジはいい選択だと思う
まあ、SEに進んでないのでそんなにおおごとは言えないが…
近いうちにジャンドミッドレンジの考察でも書こうか
今月から地元名古屋のGPTに変わったから参加者が多くなった感じだ
前日の土曜はPTQに参加したけど4-4で終了
デッキには何度目かの悪魔、リターンがあって、人脈もあるスタンのジャンドですって感じだったけど、ネズミやロッテスなどにわからされた
まあ、構築ミスもあった気もするし、色事故もあったからしゃーない
ちなみに自分のプールに蠢く甲虫が5枚あってビビったwww
というわけで前日の分を取り返せるように頑張りたいGPTの使用デッキはこちら
Mainboard:
4 《軽蔑された村人/Scorned Villager》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
3 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
3 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《遥か見/Farseek》
3 《戦慄掘り/Dreadbore》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
1 《沼/Swamp》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
Sideboard:
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《死体焼却/Cremate》
2 《強迫/Duress》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
達人は完全に抜いて悪魔を増量
2マナ圏は絡み根から村人に変更
遥か見を合わせてマナ加速8枚体制にした
こいつはすぐに焼かれるが、こいつをキープ基準にはあまりしないようにしていたので問題なし
むしろこいつに除去打ってくれるなら他のクリーチャーに除去が行かなくなるからよかった
コントロールやジャンドコン相手には変身して、3T目にガラク出せる可能性もあっての採用
サイドはセレズニアが増えると思ってミジウム追加して死体焼却を減らした
でも会場にはあまりビートはおらず、むしろリアニばっかだったので失敗だった
1R トリコトラフト ○○
1G
序盤からカウンターされるが、スラーグ通ってオリヴィアも通って盤面制圧して勝利
2G
初動4T目と遅いハンドだったが、相手エンドにウルフィー出す→カウンターされる→メインのガラク→通る
それならそのまま終わるね
2R 緑単 ○○
1G
序盤から戦慄掘り連打したりして盤面を裁いていく
スラーグ着地後にかがり火降ってきて1対4交換しておしまい
2G
初動3T目で相手のクリーチャーにガンガン殴られる
夜鷲とオリヴィア出した返しに狩られる者の逆襲で盤面壊滅…
スラーグでライフを回復したら相手が全力展開してきてきついなーって思ってたらかがり火降ってきておしまい
かがり火つえー
3R ジャンドコン ××
1G
リターンゲー
くらって負け
2G
リターンゲー
くらって負け
まあ、あんま感想ないね
いいタイミングでリターンくらってしまったから
ミッドレンジだからリターンがめちゃくちゃきついわけでもなく、展開してたクリーチャーで結構押してたが、スラーグ、オリヴィアって着地されたら無理かなー
4R トリコトラフト ××
1G
トリマリして土地ずっと2で終了
2G
さっきと同じのもう1回!
闇に飲まれることもある
それもマジック
5R ジャンドコン ○○
1G
悪魔が着地してリターン決まって終了
悪魔の打点の高さがやばい
2G
相手が土地詰まってて動きが悪いところに夜鷲連打する
除去やスラーグでかなり粘られるも最後はリターンが決まった
相手の方は洞窟積んでた
コントロールが増えてきた今ならありかもしれない
6R ジャンドコン ○○
1G
リターン決まってオリヴィア無双
2G
達人連打されるがかがり火で流す
デュレスでハンド確認されるがクリーチャーばっかで不発w
まあこっちはミッドレンジだし
スラーグやオリヴィア出して殴りきる
試合後は非常にいい意見をたくさん聞けてとても参考になりました
7R トリコトラフト ○○
1G
トラフトやヘルカイトに殴られギリギリのライフになる
このままだと負けるターンに、前のターンに出てたガラクで3ドローする
3枚のドローでスラーグと土地を引けないと終了だったが見事に引けて生き残る!
そのまま除去も引いてスラーグで押し切る
2G
相手トリマリで終了
結果は5-2のオポダントツトップだったが10位でSE進めず…残念
まあ、5-1-1でも1人落ちる厳しい戦いだったからしゃーない
今回は勝っても負けても全部ストレートだから非常に早く終わったな
ミッドレンジなので時間があまりかからないのはいいな
コントロールやリアニは引き分け多発過ぎて辛いからなー
今回の当たりジャンドコン3回にトリコトラフト3回って偏りすぎだろw
村人は結構、即殺された
でもこちらもそのつもりで使ってるので問題なし
むしろ生き残ったときの展開力がやばい
悪魔はやっぱ強いね
とにかく打点の高さがすごい
同型でリターン打たれてもこいつが着地してたら割とゲームに勝てそうだったりする
打点の高さから他のクリーチャーより早急に対処が求められるからね
まあ、ピン除去で死んでしまうけどないならそのままゲーム終わるからねー
最近はジャンドの勢力が減少してるように言われてるけど、カード選択や調整でまだまだ上位に行けると思う
でもリアニやトリコが増えてきた今は普通のジャンドコンはきついかもしれない
だから自分はジャンドミッドレンジを使っている
ミッドレンジならトリコトラフトは割と有利に戦えると思う
リアニ踏みまくると無理ゲーで沈んでしまうが、今回のようにトリコトラフトが多いならミッドレンジはいい選択だと思う
まあ、SEに進んでないのでそんなにおおごとは言えないが…
近いうちにジャンドミッドレンジの考察でも書こうか
コメント
ちょっと前にリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
ジャンドの勢力は確かに減ってるように感じます。海外の大会でもジャンドの入賞率が下がっているようですし。
けど、まだまだ頑張れるとは思ってます!
こちらからもリンクいたしました。よろしくお願いします
コントロールが増えてくると普通のジャンドコンだと結構きつくなってきますね
しかし、ジャンドはカード選択の幅が広いのでいくらでもデッキを変えることができます
メタに合わせたカード選択がしっかりできれば上位にいけるデッキになると思います