ゲームデー@プラスアルファ ~ジャンドミッドレンジで2位~
2012年10月28日 スタン コメント (2)土曜日はプラスアルファのゲームデーに行ってきました
バイト終わってから急いで行ったのに開始時間が20分くらい遅れてスタート
まあいいか
使用デッキはいつものジャンドミッドレンジ
Mainboard:
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《遥か見/Farseek》
3 《戦慄掘り/Dreadbore》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
Sideboard:
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2 《死体焼却/Cremate》
2 《強迫/Duress》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
メインやサイドを前回より若干変更
悪魔はリアニやコントロールに打点の高さからすぐにゲームが終わるので採用
ゾンビは火柱なくても大丈夫と思い火柱解雇
代わりに槍を入れて、戦慄掘り増加
サイドはリアニ対策のシャーマン増加
コントロール対策にリリアナも投入
1R エスパーPWC ○○
1G
相手は4T目ソリンスタートからタミヨウやジェイスが出てくる
が、こちらはミッドレンジなので絡み根、ウルフィーから順当にビートしたりして勝利
たぶんジャンドコンだときつかったと思う
戦慄掘り増加して正解だった
2G
相手タップイン祭りで初動が遅い
ショックランド8枚積める色の組み合わせじゃないとやっぱきついんだろーなー
こちら絡み根から順当にビートしていき、5マナジェイスの返しにガラク着地
この時点で相当有利になった
リターンで相手のハンド吹き飛ばしてからガラク奥義で勝ち
初めてガラクの奥義使ったわ
2R 青緑黒ライブラリーアウト ○○
1G
門衛とか出て絡み根が止まり続ける
こういうときミッドレンジはきついな
その後いろいろ防衛持ち並ぶがスラーグやガラク出して押し切る
2G
カウンター入ってないっぽいので悪魔やスラーグやリターン連打して、カードパワーで押し切る
3R 4cビート@ZENOさん ○×○
1G
絡み根にビートされるが相手の土地が2枚で止まる
悪魔出すがすぐにセレチャ
でもオリヴィア生き残りそのまま制圧
2G
こちら3T目悪魔だがあちら4T目シガルダ
夜鷲でなんとかなるかな~って思ってたら4マナガラクで落とされる
その後悪魔は寝るがシガルダは殴り続けてくるので対抗策なく負け
3G
またしても3T目に悪魔
よく出るなw
そのまま2度殴り魔鍵を追加
相手の場にはレインジャーのみ
リターンでこちらのハンドなくなるが、トップから切断引いて相手のレインジャー除去して削り切った
4R ジャンドミッドレンジ?コントロール? ×○×
絡み根2枚、悪魔4枚、などビートっぽいが、ブラスカやリリアナそしてリターン3枚入ってるデッキ
1G
リターンゲー
くらって負け
2G
人脈ゲー
相手の人脈はデュレスで抜いて、こちらは普通に張って勝ち
3G
リターンゲー
くらって負け
最終戦は土地2枚で森、ケッシグだったが遥か見あったのでキープ
赤黒ショック持ってくるがその後、森しか引かず悪魔や夜鷲が手札にたまる
さらに酸スラで赤黒ショック割られて、動けないところにリターンで負け
うーんキープミスか?
同型はマジでリターンゲー
思ってる以上にリターンゲー
リターンゲー防ぐためにミッドレンジにしたのにあんなにPW多いときついね
というわけで最終戦に負けてプレイマットゲットならず…残念
しかも優勝者は商品からジェイス出すという最後まで完ぺきだった
くぅ…これが勝者の特権か…
~使用カードの雑感~
・冒涜の悪魔
強い
恐ろしいくらい制圧力がある
除去と1対1交換なら問題なく、対処できないとそのままゲーム終わる
小粒のクリーチャー並ぶと殴れなくなるが、切断なりかがり火があるのでなんとでもなる
達人全抜きしてこっちに変えてもいいくらいかもしれん
というか本当に達人が弱いな
ソーサリーデッキだから変身できないし、いまの環境は2/2と3/3の間に結構な差の壁があるので、2/2が出ても盤面への影響はあまりないのも問題
・戦慄掘り
強い
PWを一撃で粉砕できるのが強い
青系のPWは当然だが同型のガラクなど即処理したいものはいっぱいある
ライラックさんも言ってらっしゃったが、これは全力で積んでもいいかもしれん
どのデッキ相手でもまず腐らないってのもポイント
・灼熱の槍
微妙
今回あんま活躍しなかったしサイドアウト筆頭だったから不必要かも
無理にインスタント入れなくてもいいと感じた
入れるなら衰微のがいいかも
あれ、意外に腐らないしね
・地下世界の人脈
同型のリターンゲーを防げるので同型では必須
コントロールにも強いので増量もあり得る
同型はこれを意識してサイド後はゴルチャなり衰微を入れたい
まだまだカードの選別は続きそうだが現時点でのメモということで
他の使用者の方々の意見も聞いてみたいなー
バイト終わってから急いで行ったのに開始時間が20分くらい遅れてスタート
まあいいか
使用デッキはいつものジャンドミッドレンジ
Mainboard:
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
2 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
4 《遥か見/Farseek》
3 《戦慄掘り/Dreadbore》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
4 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4 《森/Forest》
1 《山/Mountain》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
Sideboard:
2 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2 《死体焼却/Cremate》
2 《強迫/Duress》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
メインやサイドを前回より若干変更
悪魔はリアニやコントロールに打点の高さからすぐにゲームが終わるので採用
ゾンビは火柱なくても大丈夫と思い火柱解雇
代わりに槍を入れて、戦慄掘り増加
サイドはリアニ対策のシャーマン増加
コントロール対策にリリアナも投入
1R エスパーPWC ○○
1G
相手は4T目ソリンスタートからタミヨウやジェイスが出てくる
が、こちらはミッドレンジなので絡み根、ウルフィーから順当にビートしたりして勝利
たぶんジャンドコンだときつかったと思う
戦慄掘り増加して正解だった
2G
相手タップイン祭りで初動が遅い
ショックランド8枚積める色の組み合わせじゃないとやっぱきついんだろーなー
こちら絡み根から順当にビートしていき、5マナジェイスの返しにガラク着地
この時点で相当有利になった
リターンで相手のハンド吹き飛ばしてからガラク奥義で勝ち
初めてガラクの奥義使ったわ
2R 青緑黒ライブラリーアウト ○○
1G
門衛とか出て絡み根が止まり続ける
こういうときミッドレンジはきついな
その後いろいろ防衛持ち並ぶがスラーグやガラク出して押し切る
2G
カウンター入ってないっぽいので悪魔やスラーグやリターン連打して、カードパワーで押し切る
3R 4cビート@ZENOさん ○×○
1G
絡み根にビートされるが相手の土地が2枚で止まる
悪魔出すがすぐにセレチャ
でもオリヴィア生き残りそのまま制圧
2G
こちら3T目悪魔だがあちら4T目シガルダ
夜鷲でなんとかなるかな~って思ってたら4マナガラクで落とされる
その後悪魔は寝るがシガルダは殴り続けてくるので対抗策なく負け
3G
またしても3T目に悪魔
よく出るなw
そのまま2度殴り魔鍵を追加
相手の場にはレインジャーのみ
リターンでこちらのハンドなくなるが、トップから切断引いて相手のレインジャー除去して削り切った
4R ジャンドミッドレンジ?コントロール? ×○×
絡み根2枚、悪魔4枚、などビートっぽいが、ブラスカやリリアナそしてリターン3枚入ってるデッキ
1G
リターンゲー
くらって負け
2G
人脈ゲー
相手の人脈はデュレスで抜いて、こちらは普通に張って勝ち
3G
リターンゲー
くらって負け
最終戦は土地2枚で森、ケッシグだったが遥か見あったのでキープ
赤黒ショック持ってくるがその後、森しか引かず悪魔や夜鷲が手札にたまる
さらに酸スラで赤黒ショック割られて、動けないところにリターンで負け
うーんキープミスか?
同型はマジでリターンゲー
思ってる以上にリターンゲー
リターンゲー防ぐためにミッドレンジにしたのにあんなにPW多いときついね
というわけで最終戦に負けてプレイマットゲットならず…残念
しかも優勝者は商品からジェイス出すという最後まで完ぺきだった
くぅ…これが勝者の特権か…
~使用カードの雑感~
・冒涜の悪魔
強い
恐ろしいくらい制圧力がある
除去と1対1交換なら問題なく、対処できないとそのままゲーム終わる
小粒のクリーチャー並ぶと殴れなくなるが、切断なりかがり火があるのでなんとでもなる
達人全抜きしてこっちに変えてもいいくらいかもしれん
というか本当に達人が弱いな
ソーサリーデッキだから変身できないし、いまの環境は2/2と3/3の間に結構な差の壁があるので、2/2が出ても盤面への影響はあまりないのも問題
・戦慄掘り
強い
PWを一撃で粉砕できるのが強い
青系のPWは当然だが同型のガラクなど即処理したいものはいっぱいある
ライラックさんも言ってらっしゃったが、これは全力で積んでもいいかもしれん
どのデッキ相手でもまず腐らないってのもポイント
・灼熱の槍
微妙
今回あんま活躍しなかったしサイドアウト筆頭だったから不必要かも
無理にインスタント入れなくてもいいと感じた
入れるなら衰微のがいいかも
あれ、意外に腐らないしね
・地下世界の人脈
同型のリターンゲーを防げるので同型では必須
コントロールにも強いので増量もあり得る
同型はこれを意識してサイド後はゴルチャなり衰微を入れたい
まだまだカードの選別は続きそうだが現時点でのメモということで
他の使用者の方々の意見も聞いてみたいなー
コメント
ジャンドで冒涜の悪魔が強いというのは意外でした。使うとしても対コントロール用のサイドかなと思ってました。
同型だとおっしゃる通りリターンゲーか、リターン対策の人脈、ニンの杖を出せるかの勝負になるらしいので、どちらも割れる酸スラを選択していた最終戦の相手はなかなかのやり手ですね。
ありがとうございます!
悪魔はコントロールよりビートに対して強い感じでした
6/6というサイズは戦闘ではなかなか相打ちを取られず、またビートはコントロールより除去が少ないので除去される可能性も低いので強かったです
酸スラには参りましたね
3色のデッキではマナベースがきついことがあるので見事にささりました